浅草に行ったらぜひとも食べてほしい食べ物TOP5!

Sponsored Link

どうもAKGです!
みなさん最近浅草は行きましたでしょうか?
私は、現在住んでいる場所から浅草が近いということもあり、頻繁に足を運びます。月に1回は行っている気がします^-^

そして私は浅草に行くと必ずと言って良い程食べる物がいくつかあります。
(むしろそれしか食べていません。。。)

そこで今回は
『AKG的!浅草に行ったら食べるべき物5選!』

をランキング形式で紹介したいと思います。
これを見て食べてみたいと思った方は浅草に足を運んでみてはいかがでしょうか?
それではさっそくいってみましょう!

Sponsored Link

【第5位】人形焼

第5位は浅草名物『人形焼』です!

人形焼とは、外はカステラのような生地で中にあんこが詰まっている銘菓であり、多くの人に親しまれています。
浅草に行った際のお土産としてしばしば購入されているお菓子ですが、その場で食べることもできます。
また、2つで100〜150円とお手軽なお値段です!

仲見世通りにはたくさんの人形焼屋さんがあるので、自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?


仲見世通り

あいにくの雨でしたが、平日にも関わらず多くの観光客で賑わっていました。
特に外国人観光客が多く、歩いていても外国語が飛び交っており
「自分はいつのまに海外に来たんだ?」といった錯覚に陥ります(笑)

人形焼はお店によってデザインが異なりますが、私は『雷門』の文字が入ったものをいただきました。その場で食べるように焼きたてを包んでいるのか、温かい状態のものをいただくことができました。
一緒に温かいお茶があれば最高でした^-^



お店によって、デザインや味が異なるので、実際に行って自分好みの人形焼を見つけてみましょう!

自分の形をした人形焼は売ってるかなあ〜けんさくけんさくう〜



【第4位】雷おこし

第4位は『雷おこし』です。

雷おこしとは、和菓子の一つで米を蒸して餅にしたもの焙煎し、水飴や砂糖を混ぜ込んだものであり、こちらについても浅草の名物として知られています。

雷おこしは主にお土産用として売られていますが、雷門前にある常磐堂の本店では実演販売を行っており、その場でいただくことができます。


できたての雷おこしはパックに詰めて持ち帰ることもできます。
お値段は300円!と圧倒的なお手頃価格です。
私は持ち帰って、テレビを見ながらバリバリと食していました。



定番の「白砂糖」、「黒砂糖」から「バナナチョコ」、「イチゴミルク」など期間限定の味などもあります。
また、雷おこしについてもたくさんのお店があり、そのお店によって味付けなどが異なるので、自分の食べたい味付けの雷おこしを食べてみましょう!

個人的にはやはり黒砂糖が一番好きですね^-^


【第3位】おかき・せんべい

第3位はおかき・せんべいです!

浅草ではおかきやおせんべいも売られており、こちらも浅草の有名やお土産として親しまれています。
おかき、おせんべい屋もたくさんありますが、その中でも私がいつも買うお店は仲見世通りにある『寺小屋本舗』のおかき、せんべいです!
寺子屋本舗では、『もち焼きせんべい』をはじめ、バリエーション豊かなおかき、せんべいが売られています。
また、外がパリパリで中がやわらかい『ぬれおかき』も有名で食べ歩きにぴったりです。
せんべいも、醤油、ざらめ、七味、カレーなどたくさんの味が楽しめます。

個人的には、ぬれおかきは歯に挟まることが多いので、せんべいの方が好きです(笑)


今回は海苔で巻いたせんべいをいただきました。

店内にはお土産用も販売されているので、食べ歩き用のせんべいと一緒にいかがでしょうか!?


【第2位】『豊福』の黒毛和牛カレーパン

出典:tabelog.com

第2位は『豊福』の黒毛和牛カレーパンです!

『豊福』は仲見世通りを歩いていると、左に「伝法院通り」が見えるので、左折し、少し歩くと右手に見えます。




『豊福』は2013年にオープンしたカレーパン専門店であり、テレビ番組で放送されてから有名になり、多くの有名人が差し入れとして利用しているそうです

出典:tabelog.com

黒毛和牛カレーパン。1つ290円で売られています。

出典:hirumatome.biz


中身のカレーは、ちいさいお子さんでも食べやすい甘口となっております。
また、生地が少し甘いのも特徴です。

売れきれることが多々あり、前回16:30頃に行ったときは売り切れで食べることができませんでした。今回は14:00頃に行き無事食べることができました。

17:00〜18:00頃には売り切れてしまうらしく、早いときは16:00には売り切れる程です。
確実に食べるためには15:00までに来店するのがベストです!!

公式サイト:東京浅草 豊福 黒毛和牛カレーパン

【第1位】『浅草メンチ』のメンチカツ

栄えある第1位は!!!
『浅草メンチ』のメンチカツです!

『浅草メンチカツ』は先ほど紹介した『豊福』の隣に店を構えています。
数多くのメディアで取り上げられており、その影響もあるのか、いつ行っても行列ができています。。。

先日行ったときも行列ができてきました。



熱々のメンチカツです。とても熱いです。
お値段は1つ180円。とてもリーズナブルです!!
一口食べた瞬間とんでもない量の肉汁が!!
写真で見てもわかりますね^-^

衣はパン粉を使用しており、中身は「幻の豚」と呼ばれている「高座豚」と牛肉をブレンドした、甘い味付けとなっています。
溢れ出す肉汁とサクサクの衣の相性が抜群でびっくりするくらいおいしいです!
みなさんにも一度は食べてほしいメンチカツです!

公式サイト:浅草メンチカツ

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか?

今回紹介した食べ物の中で気になるものがあれば、ぜひ食べてみてください!
浅草は今回紹介した食べ物以外にもたくさんの名物があるのでそちらも食べ歩きしてみてください!

今後も様々な観光地のおいしい食べ物を紹介していくので、お時間ある方は見てくださると幸いです。

それではまた!

最後まで読んでいただきありがとうございました!





フォローお願いします!

Sponsored Link
Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!