日本一周記<東北・北海道編>【15日目〜21日目】

Sponsored Link

旅に出てから2週間が経過し、スタート土地である東京を離れるにつれて旅してる感が出てきました(今更ですが 笑)

さて、今回は15日目から21日目の出来事について清少納言の枕草子かのごとくゆるゆる書き連ねていきます。

Sponsored Link

【15日目〜17日目】青森でゆったりと

15日目から17日目の3日間は特に何かをしたといえるほどのことがなかったので少々割愛させていただきます。

映えそうな写真を撮ったり
「天気の子」劇中で陽菜が作っていたすご盛りチャーハン〜簡易版〜を作ってみたり
市の図書館で古典文学を読み漁ったり

陽菜のすご盛りチャーハン簡易版
私は古典文学オタクです


この3日間はさも青森市民かのような日常を過ごしていました(笑)

【18日目】秋田伝統祭り「ねぶた祭り!」

数日は青森でゆるゆるを生活をしておりましたが、すべてはこのため。

そう!!青森と言ったら『ねぶた祭り!!』
この日をために1週間近くも青森滞在していたと言っても過言ではありません!

ねぶた祭りを見るのは初めてだったのでとても楽しみでした。
そして、19時に祭りがスタート!と同時に凄まじい音を轟かせいくつもの太鼓に圧倒されました。
まさかあれほどすごい祭りだったなんて、、、

すごい盛り上がり!


子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで街の人が一体となって祭りを盛り上げている姿に感動させられました。

ねぶた祭り初参加!


あれは東京ではなかなか見られないなと思い、旅に出てよかったと思うことができました。
話に聞いたり調べるだけではなく自分の目で見ることで得られるものがあるのだと。
旅っていいですね^-^

面白いねぶたもありました



【19日目】さらば青森!そして北海道へ、、、

青森に滞在して1週間以上、ついにわかりを告げる日が来てしまいました。
この日の深夜のフェリーで箱館に向かいます。

1週間以上も青森にいたせいか愛着が湧いてしまい、去るときに少し寂しくなってしまいました。
またいずれ、必ず訪れることを胸に午前4:30、青森に別れを告げました。

青函フェリー

フェリーに乗ること4時間、午前8:30頃に箱館に到着しました!

函館駅!

『ついにここまで来たか』と
正直、箱館に来るまでは北海道に行くと言う実感が全然湧いてきませんでした。
というのも、北海道自体一度も訪れたことがなく、そのうえ本州ではないということに本当に自分がそこの地に足をつけることがあるのかと疑問に思っていました。

だからか、箱館港を降りた週間なんだか湧き上がるものがありました。
そして少しでも早く函館駅に行きたいといつも以上に早いペースで自転車を漕ぎました。
自転車を漕ぐこと数分、函館駅に到着。

そのときのテンションの高さは異常でした(笑)

路面電車が走っているんですね
Sponsored Link

箱館観光その1.金森赤れんが倉庫

まず事前に調べて中で行きたかった「金森赤レンガ倉庫」へ足を運びました。

横浜に赤れんがに比べると、、、という感情を抱いてしまいましたが、
晴天だったこともあり、こじんまりながらとても綺麗でした。

金森赤レンガ倉庫(昼Ver)


赤れんがの中ではバラ盛りジェラートをいただきました。

バラ盛りジェラート
これぞインスタ映え!

私は箱館近郊のミルク+北海道ブルーベリーレアチーズを2種類を食べました。
(インスタ映えのためにある食べ物だと思っていましたが、味も美味しかったです。)

坂!教会!坂坂!教会!

赤れんがの近くに有名な坂や教会が点在していると聞いたので、行ってみることに。

坂のなかでも特に有名な「八幡坂」

まさに「激坂!」

 

坂の途中にある教会カトリック元町教会、ロシア正教会(ハリストス正教会)

ハリストス教会

坂の上からの眺めは最高でしたが、そこに行くまでがとても大変でした(T ^ T)
自転車で行くような場所ではない、、、下に自転車を置いて歩きで登るべきでした、、、

 

函館といえば!「函館山」

夜ご飯を食べた後は何万ドルかの夜景を見に函館山へ!

街灯と車のライトと残業から成り立っている夜景です

もちろんとても綺麗だったのですが、それ以上に人の多さにびっくりしてしまい景色を楽しむことができませんでした(TAT)

この人の多さ、地獄絵図です。

そんなこんなで1日函館を満喫することができました!

 

【20日目】さーて!自転車で北海道回るぞ!のはずが

箱館観光を終え、この日から北海道巡りをするはずでした。

しかし、少し走り出したところで前々から痛み出していた日だし足の骨に激痛が走り、ついにはペダルを回すことすら困難に。

北海道は電車で回ることに

これ以上自転車でいくつもの山を超えるのは危険だと判断し、箱館までき引き返し、北海道は電車で回ることにしました。

1週間のフリーパスを購入し、この日は5〜6時間かけて北海道の中心地札幌まで行きました。

日本の車窓から


東京では電車に6時間も乗ることがまずないのでとても新鮮でした。
それと同時に
自転車でここまできたからこそ
『電車ってすごいんだなと』
と感じました。


ついたのは21時頃にでしたが、散策がてら
北海道庁と有名な時計台を見に行きました。

時計台

【21日目】札幌から釧路へ

この日から本格的に北海道巡スタートです。

私は北海道では
◯釧路湿原
◯納沙布岬
◯知床半島

には絶対に行きたいと思っています。
そこでまずは、釧路湿原を目指し電車に乗ります。

カエルのピクルスは今日もこの位置です
札幌が恋しいのでしょうか
また戻ってきますよ^-^

電車乗車時間計13時間!

北海道の大きさに唖然としました。
まさか1日の半分以上を電車に使うなんて、、、
東京ではありえないことです。

しかし、それはそれで良い経験をできたなと思います。

景色を見たがるカエルくん

車窓から眺める景色は全てが初めての光景でとても楽しい13時間を過ごすことができました。

良い景色!

左足の痛みにより北海道は電車で回ることになってしまいましたが、
そのぶん少しでも多くの景色を届けたいと思っております!

高梨沙羅選手の出身地である上川町です^-^
こういう電車すこ


どうかお時間のあるときに見ていただけたら幸いです!

ツーショット

最後に【Gallely】

フォローお願いします!

Sponsored Link
Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!