花粉症対策について

  • 2019年2月14日
  • 2019年5月11日
  • 日常
  • 199view
Sponsored Link

どうもAKGです!

2月も中旬になり、寒い日もあれば急に温かくなる日もあり、体調管理に気をつけないといけないですね。
そしてこれから春になるにあたりやっかいなことといえば。。


花粉!!

この時期になるとスギやヒノキの花粉が活発なりますね。。。
現在、日本人の4人に1人が花粉症だと言われています。
日本の人口が約1億人と考えると2500万人もの人が花粉症に犯されているなんて、、、
もはや国民病といっても過言ではありません。

以下の写真をご覧下さい。



いかがでしょうか?
写真を見ただけでくしゃみが出そうですね。。。

そんな多くの人を苦しめている花粉症ですが、そもそも花粉症とは何なのか、どうやって防ぐのか、花粉症を少しでも軽減するためにはどうすれば良いのかについて今回は書いていきます!

Sponsored Link

花粉症とは

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水・目のかゆみ、充血などのアレルギー症状を起こす病気です。

花粉症は人によって症状は異なり、私はくしゃみや目のかゆみが起きます。

花粉症は季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれており、アレルギー性鼻炎は原因物質(アレルゲン)によって2つに分類されます。

Sponsored Link

季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)

原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状があります。
主なアレルゲンとしては、
●スギ
●ヒノキ
●ブタクサ
などが挙げられます。



症状としては、
●くしゃみ、鼻水、鼻づまり
●目のかゆみ、充血
●皮膚のかゆみ
などが表れます。

通年性アレルギー性鼻炎

原因物質(アレルゲン)が年間を通して存在するので症状も1年中あります。

主なアレルゲンとしては、
●ダニ
●家の中のホコリ
●ペットの毛

などが挙げられます。

自分でできる花粉症対策

花粉症について分かった上で、ではどうすれば花粉症を防ぐことができるのかについて書いていきます。

花粉の症状を少しでも軽減するためには花粉が体内に入ってこないようにすることが重要です。

私は外出時、対策として以下のことを心がけています。

外出時の花粉症対策

テレビで花粉情報をチェック

私は毎朝のテレビ番組の気象情報や花粉情報をチェックしています。
その中でも以下のようなときは花粉の要注意日となっています。

●天気が晴れ+風が強い
●最高気温が高い
●前日が雨
●湿度が低い

なるべく外出を控える

私は花粉情報をチェックして花粉の飛散が多い日にはなるべる外出を控えるようにしています。
家の中にいればそもそも花粉が体内に入ることもなくなりますからね。
1日の中でも13時〜15時が花粉の飛散が多いと言われているので、その時間帯の外出がなるべく控えるように心がけましょう。

外出時はマスクなどをつける

外出時にはマスク、メガネ、マフラーなどをつけて花粉が体内に入るのを防ぎましょう。

私は外出するときは必ずマスクをすることを心がけています。

外出から帰ってきたときは家の中に花粉を持ち込まない

外出をして家に帰ってきたときは、衣服などについている花粉を外で払ってから中に入るようにしています。

外出時についた花粉を室内に持ち込まないように心がけましょう。

最近は外出時の花粉症対策として、ポケット型の空気清浄機があります。
私は外出時には以下の物を持ち歩いています。


家の中での花粉症対策

ドア・窓をしめる

花粉の飛散が多いときにはしっかりドアや窓を閉めましょう。

家の中に花粉を入らせないことが大切です。

また私は、家の中の空気をきれいにするために空気清浄機を置いています。

室内に持ち込まないように気をつけてもどうしても入ってしまうことがあるので、空気清浄機で室内の空気をきれいにしましょう。

こまめに掃除をする

室内に入った花粉を空気清浄機できれいにすることに加えて掃除機などでこまめに掃除しましょう。

私の家はフローリングなので掃除機+拭き掃除も行っています。

衣服・布団を外に干さない

外に衣服や布団を干してしまうと、花粉がついてしまいます。
なるべく室内干し
を心がけましょう。

どうしても外に干したいときは花粉の飛散量を事前にチェックしておきましょう。

飛散量が少ない午前がオススメ
です。
そして、中に入れる際には少しはたいてから中に入れましょう。

+α 食べ物で花粉症対策

花粉症は外出時の対策や家の中での対策の他に食べ物でも軽減することができます。
花粉症対策としては、ヨーグルトチョコレートが効果的だと言われています。

まとめ

花粉についていかがでしたか?
これからの季節花粉が本格的になってきますが、今のうちから対策をして花粉症を乗り切りましょう!!

私も花粉症にならないように頑張ります!

それでは!^ー^

フォローお願いします!

Sponsored Link
Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!