[大学受験]受験前〜当日の準備や注意点について

Sponsored Link

どうもAKGです!
受験生の皆さん。いかがお過ごしでしょうか。


2月も中旬にさしかかり、本格的に試験が始まっていることかと思われます。
今回は私AKGが受験前、当日の準備や注意点について受験の経験を生かしてアドバイスしたいと思います。

 

Sponsored Link

持ち物について

ここでは私が受験当日に試験会場に持っていった持ち物を「必須アイテム」と「あると便利なアイテム」にまとめました。当日は準備している余裕はないと思うので、前日までに準備しましょう。

【必須アイテム】

受験票 言うまでもなく必須です。万が一忘れてしまった場合は、試験会場での再発行も出来る場合があるので慌てず、係員に伝えましょう。
筆記用具 普段から使用している物と鉛筆を持っていきましょう。マークシートの場合はシャーペンよりも鉛筆の方が早く塗りつぶせるので時間短縮になります。
時計 試験会場には時計がない場合があるので腕時計でも良いので一つ時計を持っていきましょう。もちろん試験中にスマートフォンを使えません。
身分証明書
(生徒手帳など)
受験票を忘れてしまった際、再発行するときに必要になります。
ハンカチ/ティッシュ ティッシュは試験管に伝えれば試験中机の上に置いておけます。私は試験中に鼻血を出してしまい大変でしたが、ティッシュがあったので助かりました。
飲み物/軽食 当日は会場外に出ることを禁止される場合もあるので、事前に買って試験会場に向かいましょう。

 

 

続いては「あると便利なアイテム」については以下の通りになります。

【あると便利なアイテム】

試験会場までの地図 会場周辺の詳細が載っている地図を持っていきましょう。スマートフォンでGoogle Mapがあればなくても大丈夫です。
路線図/時刻表 会場の最寄り駅までの行き方を事前に確認しておきましょう。特に地方から都心に受験に来る人にとっては都心の路線図は複雑だと思うので事前に確認しておきましょう。
カイロ/ひざかけなど 教室は寒い場合もあるので防寒できる物を持っていきましょう。試験開始前に試験監督に申し出れば使用できます。また、英語のロゴなどが入っていると使用できないので注意しましょう。
マスク/のどあめ 風邪が流行る時期であり、狭い空間に大人数が集まるので注意しましょう。私の友達は滑り止めの試験後にインフルエンザにかかってしまい、第一志望の試験に行けず浪人してしまいました。
お菓子 気分転換になるので、持っていきましょう。個人的にはチョコ(キットカットなど)がオススメです。
お守り 精神的な支えになるので持っていきましょう。
マット 教室のイスは堅いことが多く、長時間座っているとお尻が痛くなり試験に集中できなくなります。使用する際には試験監督に申し出ましょう。

 

受験前日の過ごし方

ゆっくり休んで、早めに寝て本番に備えましょう

前日は緊張してなかなか寝付けないかもしれませんが、万全の状態で本番に挑めるように早めにベッドに入るようにしましょう。

受験当日の注意点

時間に余裕を持って、行動しましょう

受験は精神的に落ち着いていることも重要です。ギリギリで会場に行くと落ち着けないので余裕を持って行動しましょう。

当日注意すること

①早めに起きて、時間に余裕を持って会場へ

当日公共交通機関が遅れる可能性もあるので、早めに起きて試験開始の1時間前までには会場に着いているようにしましょう。
当日教室の中は異様な空気に包まれています。遅い時間に行くと既に多くの受験生が座っており、それだけでもプレッシャーになります。
そのため、早めに教室に入ることで落ち着く時間を作ることができ、またその後に入ってくる受験生にプレッシャーを与えることができるかもしれません。

 

②教室に近いトイレをいくつか把握しておく

休憩時間は多くの受験生がトイレに行くため、とても混雑します。(特に女性のトイレの混雑度はすごいです)長蛇の列でトイレに行けず次の科目に挑むとそれだけで集中できなくなるので、教室に着いた段階で少しぶらつき、トイレの場所を把握しておくことをオススメします。
試験会場においては
トイレを制するもの受験を制する!!
です。

 

 

③休憩時間の答え合わせは避ける

休憩時間に終わった科目の結果が気になるのは分かります。しかし、結果が悪かった場合は次の科目へのプレッシャーになってしまいます。過ぎたことは忘れて次の試験の準備やリラックスタイムに使いましょう。

!!遅刻や忘れ物、体調不良などになってしまったら

どれだけ気をつけていても、トラブルは起きてしまうものです。大切なのはトラブルが起きた際慌てるのではなく冷静に対処することです。試験管や高校の先生に連絡し指示を仰ぎましょう。

まとめ

さて、いかがでしたか?

これから本番を迎える皆さんに少しでも役に立ってくれれば幸いです。
今が一番大変な時期だと思いますが、後悔だけはせず、全力を出し切ってください!

受験生の皆さんが笑顔で春を迎えられることを心から祈っております!!!

フォローお願いします!

Sponsored Link
Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!